ご入会について
入会のメリット

会員限定情報
委員会での議論内容や専門家ほかステークホルダーとの意見交換内容、団体内での調査やアンケート等、会員に限定された情報を入手できます

業界でのつながり
様々なイベントや交流会を通じた新たな共創パートナーとのミートアップ、マッチングなどエコシステム構築に資する機会など活用できます

関連政策への提言
規制改革要望の取りまとめや政府系会議への参画等を通じ、サービス事業者団体としての政策提言ができます

業界ガイドラインへの関与
業界ガイドライン関係委員会への参画と活動を通じた同ガイドラインの策定プロセスへ関与できます
経済産業省からの期待の
お言葉も頂戴しています
経済産業省を中心に、
各省庁とも連携しながら
ガイドライン策定等の活動を推進
入会の流れ
STEP01お問い合わせ
当サイトのお申し込みフォームよりお問い合わせください。 (※この時点で入会にはなりません。)
STEP02目的・会則のご理解
お申し込みの前に本会の目的や会則へのご理解、同意のため、ご確認をお願いします。
STEP03入会申し込み
入会申し込みフォームを別途送付しますので、そちらよりお申し込みをお願いします。
STEP04承認・通知
内容の確認を経て、ご入会となります。 会員専用ページのご案内をいたします。
ご入会いただくと
ご入会後について
当協会ではご興味のある委員会・WGに登録し、
活動にご参加いただきます。
ご入会後、委員会・WGへの登録の
ご案内をいたします。
委員会とは
当協会ではご興味のある委員会・WGに登録し、
活動にご参加いただきます。
WG(ワーキンググループ)
とは
委員会の配下にテーマに応じてWG(ワーキンググループ)を設置して活動しています。テーマに沿った具体的な活動や議論はWGにて行われます。
標準化委員会
PHRサービス事業者間や医療機関連携を見据え、データ交換標準規格を提案し、ユーザーの利便性向上とPHRサービス産業の発展、社会実装の加速を目指します。
-
ライフログ標準化WG
ユースケース別での、PHRサービス事業者間のデータ交換標準規格について検討を行うWGです。
-
システム化WG
PHRサービス事業者と医療機関のデータ連携における実装ガイド提案、社会実装を推進するWGです。
評価認証委員会
PHRサービス産業の発展、及び、事業者のメリットを目的に、評価認証制度の検討や、ガイドラインの整備を行う委員会です。また、PHRサービス産業の実態調査など事業推進を支える情報提供や、関連団体等からのPHRに係わる技術相談・問合せに対応します。
-
ガイドライン改定WG
民間事業者のPHRサービスに求められる品質(セキュリティ、同意取得 等)に関わる「民間事業者のPHRサービスに関わるガイドライン」の改定を検討するWGです。
-
実態調査WG
PHRサービス産業の足もとや将来の市場規模調査の企画・実施を行うWGです。
-
評価認証検討WG
PHRサービスの評価・認証制度の必要性も含めたあり方の検討、教育コンテンツの検討を行うWGです。
-
技術相談WG
関連団体等の外部から入る技術に関する相談・問い合わせへの対応を行うWGです。
産業戦略委員会
医療費の最適配分、ヘルスケアベンチャー公的支援の追求などを行います。政策提言、関連団体(PHR関連、医学会、政界)などとの渉外機能を有します。
-
医療活用WG
医療領域におけるPHR活用の体系化と、新たな収益モデルの検討を進めるWGです。
-
政策提言WG
政策渉外・提言の検討対応と、関連団体・学会への情報発信を行うWGです。
-
渉外WG
政策提言の実現や対外ステークホルダーとの折衝を行うWGです。
広報委員会
国民・会員企業・行政・関連団体への対外発信を通じてPHRの社会的理解と関心を高め、同時に会員間のネットワーク強化と協業機会の創出を図ります。
-
コミュニケーションWG
効果的に協会外への発信を行い、PHR の社会的理解醸成と協会の知名度向上に取り組む WG です。会員企業様には、協会内外にて開催されるイベントやセミナー等にて、会員企業外への露出の機会を創出します。
-
ネットワークWG
協会内の会員同士が互いの事業に関する情報交換や連携、パートナー探しができる場を企画・運営する WG です。協会内外からの依頼や業界/技術動向に応じたテーマによる協会内勉強会の企画も行います。
ヘルスケアサービス委員会
多様なPHRユースケースを発掘・支援し、企業や各種団体との連携を通じて健康増進・予防・重症化予防等に資する社会実装とマネタイズを推進します。
-
Innovation & Implement WG
ヘルスケアサービス(未病・予防・予後)における社会実装及びマネタイズの課題整理・解決に向けた活動を行うWGです。
-
健康経営WG
企業、保険者向けPHRサービスの普及・拡大のため業界としての共通課題を抽出し、解決を目指すよう取り組みます。
